みなさんゲームマーケット秋お疲れさまでした。今回は参加者としていろいろ購入してきたのでその記事をば。
といってもまだ暗黒議会とかHeart of Crown新拡張くらいしか回していないのですが。
今回はHeart of Crownの新拡張について記事を

「Heart of Crown 星天前路」
結論:ルウェリー強すぎィ!これもうわかんねぇな……

3ターンクラムだとかオウカで追放ロマンコンボなど様々あった戦略をすべて彼方へと追放してくれた張本人がルウェリーでした。
ゲムマから2日後、友人から「環境の答えが見つかってしまった。ルウェリー聖ルモイ宝物庫だ」とリプライをもらい、「何言ってだこいつ(ホジー」と思っていたのですが(新サポートカードと過去カードの調整内容をよく見ていなかったのが悪い) 実際回してみるともう、なんでしょう、異次元の速度だった……

 とりあえずルウェリー擁立勝利のデッキをご確認ください。



デッキ(大都市3枚のみ)です。
墓地という概念とデッキという概念が消滅してしまった……。

ルウェリーの姫擁立スキルが「サポートカードを2枚獲得する」なのですがこれが特にエラッタ後の聖ルモイ(継承点以外の捨札のカードを1枚追放する)と相性が良く、3ターンで擁立するとすごい速度で農村を追放して加速していくのです。
加えてそのおかげで5金以上発生しやすくなり、宝物庫(5金以上のカードを購入したときにコインカウンターを1つ乗せる。このカードの効果で置くコインカウンターの数に制限はない)にガンガンコインが乗っていくという……。
その後、爆圧縮と無制限コインカウンターによって余裕で王冠エルルーンをもぎ取っていきます。
たぶんこれに追いつけるのはラオリリクロナだけかしら、というのが身内の意見。
2番がエムシエレで妨害をかけ、終盤は王冠やエルルーンに2個3個カウンターを乗せて妨害をするのですが、それすら貫通して15金パンチや16金パンチを放って王冠をもぎ取っていくのが恐ろしいところ。
エムシエレ「ルウェリー……お前がナンバー1だ……」

手札が8金に届かなくてもコイン使用で毎回コンスタントに公爵をとっていくことができ、事故らないという有能さ。圧縮して貼るまでの速度も速いので「あっ、ヤバそう」からの点貼り付けも余裕。
右手に賭けなくて継承点が引けるようなデッキになってます(ルモイのおかげで自動的に


ちなみに大公爵がサプライに入っているとほぼほぼ3ターンルウェリーの勝ちだったり。
クロナラオリリは20点で息切れして追いつけません。

ルウェリーメタサプライを作って回してみたこともありましたが、間一髪ラオリリクロナに抜かれただけでほぼ同等に戦えていました。ルウェリーにとって一番つらい妨害カードはたぶんまじない師かな?
まぁまじない師はみんな辛いけど。
呪いは逆に、呪いを墓地から軽々除去できるルウェリーには刺さらず、ほかの姫に刺さってアドバンテージを渡す可能性も。

手札を捨てる、やデッキトップから捨てる、系のカードはリシャッフル後に打つと農村や不要カードを捨てさせてしまい、ルウェリーをさらに加速させてしまって攻撃になってない、なんてことも多々ありました。

新拡張込みで何回かプレイしましたが、姫擁立順がほぼ決まっており、
1:ルウェリー
2:そのメタのためにエムシエレ
3:ラオリリクロナ
4:(王座争いから)落ちたな…… だからご自由に(たぶんレイン&シオン?

大体こんな感じになります。TopTier3姫以外は割と空気な感じはありますね。
というか正直ルウェリーが最強すぎて、エムシエレが「ここは俺に任せろ、お前(ラオリリクロナ)は先にいけーッ!」してくれないとゲームにならないまであるかも。
しかもエムシエレの中の人が有能プレイヤーでないかぎり、妨害にすらならない、という事態も。
ハトクラは3:1のゲームだった……!? レイドボス 蛮神ルウェリー

ちなみに攻撃カードマシマシのサプライだとこうなって完封になるそうです。



アタックカードを積みまくってもデッキが止まらないシャオリンで地獄を作り、なおかつ自分は刺された災いを飛ばしていく。エグいですね、これはエグい……


現環境を一言でまとめるならば、

 
という言葉がぴったりでツボってしまいました。

といってもまだ一週間もたっておりません。ハトクラガチ勢の皆さま、どうか、どうかルウェリーという魔王を引き倒し、ほかの姫たちに光を当てるため、彼女のメタり方をお教えください。
ああ、願わくばまたベルガモットが擁立できる日が来ることを……