エレジア商会

2014年12月

タイトルの通りです。
いや、そもそもゲムマ秋終わってから忙しくて十分にゲーム回せていないのですが先日いくつかプレイすることができたのでとりあえず熱が冷める前につらつら書いていこうかと思います。

精霊回路ドライヴ』  製作:C.o.P Legend apsis

DSC_0022

2‐4人用の協力型ゲーム。身内では協力型ゲームと聞くと外人4コマのようにテンションが下がるのが常だったのですが、このゲームでは珍しく盛り上がりました。いや他人の妨害するのが好きなプレイヤーが多すぎるのがいかんのじゃ……。
っとと、閑話休題。このゲームはサークルさんのHPでも紹介されているように、『パズドラ+UNOみたいな感じ』です。最初にコストを越えないようにキャラクターをピックしていき、パーティーを構築します。
キャラクターには特殊能力とか攻撃力とかレベルとかが設定されていて、それをうまく組み合わせて敵を倒す、というゲーム。
画像でもわかるように4色あって、色によって攻撃に使うカードが違います。
ピックが終わったら敵の山からカードをめくってバトル開始。数字と色が書かれたカードを出して攻撃するのですが、出せるカードはまさしくUNOと同じ。そして出した色のカードと同じユニットから攻撃が放たれてダメージが加算されます。敵のHPを削り切るとMPというか経験値というかが貰える。
デッキがHPで、これが尽きると捨て札リシャッフルしてラストのボス戦にいきます。ボスに勝てば勝利、やったね!
4人でやったのですが、中の人は脳筋青単デッキを作った癖になかなか青を引けず、地蔵と化しておりました。
やっぱり混色でコンスタントに火力を出す方がいいのかなー。左右のプレイヤーにキラーパスを投げるだけの機械となっていた……。
まぁキャラクタースキルのシナジーで敵に全然止めさせてないのに最速で全キャラクターLvMAXまで持っていったんですが。
敵を倒した後出現する新しい敵からは即座にパンチを受けるのか、という部分で身内で侃々諤々の議論が交わされ、結局ダメージ喰らわないだろ裁定で行くことになったのですがどうやら公式さんのツイッターみるとダメージ受けるのが正しいみたいですね。
なかなか楽しかったのでまたやりたいのですがこれ自分買い損ねたのでもうダメ。再版してくれよなー 頼むよーといった感じです。


 『王たちの同人誌』 製作:辺境紳士社交場
DSC_0021

ええ、これも買い損ねました。うごご……
身内で頭を使うゲームにつかれた時回すライトゲームはNの検索と決まっていたのですがその座を奪い取りそうな勢い。
ルールは簡単。同人誌製作にかかわる要素カードを集め、一番VPの高かった人の勝ち。
ドローして出すのが基本の流れなんですけどカードを集めていくと凄まじくカオスな同人誌ができて笑わざるを得ないんですよ。幼女と18禁カードで作品を作ったロリエロ同人マンがイベントカード、表現規制でテノヒラクルーされた日なんかもう大爆笑ですよこれ。
え、自分?幼女18禁18禁とかいうアグネス待ったなしの同人誌作って勝ってたりとかしてましたよ。
いちいちカードテキストがオタク系の趣味に浸っている身としてはわかってしまって面白くてしかたありません。
勝つと次の勝負で壁サークルカードがもらえたりだとか一番早く同人誌を完成させると早割カードが貰えるだとか……。

オリ主になろう!』 製作:川崎部
DSC_0023
オリ主、その言葉を聞いただけで脳内黒歴史が墓場から甦ってくる方もおられるでしょう……?
アッハイ、自分もそうなので言及するのはやめておきます。
このゲームはそんな黒歴史満載の中二病ソウルを身に宿してお互い殴り合うゲームです。
ルールは王への請願をしながらスキルを獲得してそれによって振るダイスを増やし、ダメージを加速させていく、と言った感じ。原作厨等々4種類属性があるのですが言及すると昔を思い出しそうなのでカット。
それぞれの属性には別個のステータスとスキルカードが割り振られているんですがなかなかこちらも強烈。
原作厨の派閥だけスキルレベル最初からめっちゃたっけぇなー、などと思っていたら、他の属性のスキルの中に『ダイスを1つ振り直す、原作厨のプレイヤーに1点ダメージを与える』というようなついでにダメージを与える系スキルが何枚か存在しており、ダイスを振り直すついでに、数字を弄るついでにダメージを、などという可哀想な現象が。身内では風評被害パンチという名前がついてしまった……。
いやでもこれくらいしてもいいくらい初期スペックが高いんですよねー、スキルでもちゃんと伸びるし。
あ、ちなみにこれも自分持ってません。なんかさっきから自分が持ってないゲームばかりレビューしている気が……。一回しかプレイできてないんでもう一回ちゃんとプレイしたいなー。

コバンいただき』 製作:篠原遊戯重工

DSC_0024

手番プレイヤーとその左隣のプレイヤーが勝利点カードを確認し、その後カードを出してそれを獲得するプレイヤーを決めていくゲーム。ルールは単純で、全員がカードを出し切った後、一番多い色のカードの中で一番数字が大きい人が勝利点山トップのカードを獲得すると言った感じ。
この色の派閥で一番数字が大きいプレイヤー、リーダーというのですが、はカードを出す時に、自分と同じ色のカードを出してくれれば、勝った時にいくら勝利点を分けてやる、というのを明示しなければいけません。
勝利点カードをみて、これは大きい点数だなーと思ったら強気に勝利点ぶっこんで俺に協力してくれー、アピールしてもいいわけです。後のプレイヤーはそれを見て、「アイツ強気だなー、ってことは大きめの勝利点カードか?」と大きいカードを出してリーダー交代するとかもあり。ちなみにマイナス点カードが捲られようと提示した分け前は渡さなければならない、いいね?
このゲーム、他人を煽れて最高に楽しいです。協力してほしげなそぶりをしているプレイヤーに「なんか足んねぇよな?」「3点だよ3点」「リーダーのくせに分け前乗せる気もないの?そんなんじゃ甘いよ。」等々。
損益分岐点を計算してタイトにプレイするもよし、相手をひっかけるようなプレイをしてマイナス点カードを押しつけ、分け前として置かれたVPだけをいただくもよし、なかなかに駆け引きが重要で面白いゲームですね。
短い時間で終わるし、面白いしでこれはグッドですわ。
前試作ゲームプレイ会に行ったときにアルファ版やらせてもらって面白かったのでその時から注目してたんですよねー。買って良かった。

と、この辺でレビューは終了。正直まともなレビューになっていない気もしますが許して下さい。しかし時間を止めてボードゲームができる広いスペースが欲しいですね……。
中の人は全然ゲムマ秋の作品を消化できてないのですが、ゲムマ大阪に出る人などはもう新作作り始めているご様子、消化が全然間に合わないんじゃぁ……。

Blizzardから配信されているオンラインTCG、『HearthStone』の大型アップデートが入ります!
今日ですよ今日!

Twitterで見かけるボードゲーム好きのみなさんは結構やっているご様子なのでこの界隈ではプレイ人口多いのかしらー?
自分はTCGあまり強くないけれど好きでちらほら触るという感じ。HSは自己ベストがLank9で、「一桁行ってやったー!」と喜んでいた記憶があります。

はてさて、今回のアップデートは新しい種族、Mechが追加されるみたいです。先だってHarvestGolem等のMinionにはもうMech属性が付与されていたり。そしてArena(カードをピックしていき、デッキを構築、作ったデッキで戦い抜くモード)ではもう新カードが使えたんですよ!楽しい!

自分はPriestControlとDruidが好きなのでPriestの新カードがなかなか楽しみだったりします。
DruidはAndized Robo Cub(2コス 2/2 Taunt Choose One +1A or+1Health)が優良コモンな感じ
Druid of the Fang(Beastが場にいれば7/7になる5コス)も強そうだけどDruidでBeastはなかなか少ないのでうーんという気も。
Grove TenderとRecycleはうーんという感じ。自分はRecycle入れるならNaturalize入れるかも。
重いDeathrattleMinionに対処するなら使えるかもしれないけど重いDeathrattleMinionとかあんまりいませんし……。

PriestはLightbomb(それぞれのMinionにアタックと同じだけのダメージを与える)とVol'jinが気になります。
ってVol'jinつよない?5コス6/2 出た時、他のMinionとHealthを交換する。
Holy Smiteで焼こうそうしよう。これでYesraとか対処した日には脳汁溢れそうです。
でもEpicとLegendaryなんだよなー。頼むー!自分の右手よ光ってくれー!

ああ、後WarlockのMal'Ganis 9コス 9/7 他のDemonは2/2バフ +このMinionが場にいるかぎり自分のヒーロはダメージを受けない。
つよ……つよくないです……?
ノーダメ2コスでドローもできるようになってやったね!いや勘弁してくれー。

とまぁこんな感じ。クソ雑魚HearthStoneプレイヤーなので全然当てにならない感想だと思います。
なんにせよ楽しみじゃー!5パックくらいしか剥き剥きできないけどいいカードが出るといいですね。

このページのトップヘ